人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Day 61th (第10週) ”ちぇんちぇんたー”

Day 61th (第10週) ”ちぇんちぇんたー”_f0106727_605682.jpg

”友人からいただいた木馬ならぬ木のトナカイに1人で乗る大地”

土日は、用事がありほとんどをだいちを奥さんに任せていたとーと。
さて、今日から新しい一週間が始まります。

週初めはリズムを戻すのが大変なのが一般的です。
うちも、リズムが崩れないように日々同じ時間を心がけて行動しているのですが・・・

日曜日に朝寝坊したため、昼寝が遅れ、今日の朝起きるのも少々遅め。
いつもの時間にいつものように
窓を開けても、ラジオをつけても・・・
寝ていました。

それが原因で、出かけもぐずぐずしています。
なんとかいつもどおり着替えをすませ、一遊びしてから
「今日は保育園に行くよ。」と声をかけます。
いつもなら・・・「とーと、は?」と聞くところ、今日のだいちは
「ちぇんちぇんたー、ちぇんちぇんたー(支援センター)」と大きな声を出して
支援センターに行きたいのをアピール。

なぜか?というと・・・
そうです。週末は支援センターで遊んでいたので
どうして、支援センターに行かないの?お出かけなら支援センターのほうがいいよ。
というアピールだったのです。
でも、支援センターのお預かりはもうできません。
とーとの職場復帰も刻一刻と近づいています。
「きょうは保育園だよ」もう一度伝えます。
「ない」「ちぇんちぇんたー、ちぇんちぇんたー」
大泣きです。今までで最速の泣きです。

ただ、もう登園の時間がありません。
急いで抱っこして傘をさし、保育園に向かいます。
抱っこの間は外の景色が楽しかったのか、歌をうたいながら
ご機嫌でしたが、保育園の門の前で泣き
ママ友(こっひー)に会った時も泣き、先生にお願いするときにも泣きました。

*****

「今日は、大泣きで呼ばれるだろうなぁ」
いつ呼ばれてもいいように準備を整えながら、
家事をしていました。
でも、電話は結局来ず、お迎えの時間。
部屋には布団がたくさんひいてあります。
大地はパジャマに着替えた友達の横で、一緒に遊んでいます。
「あ、とーとが帰ってきたよ。」
先生がだいちに教えます。だいちは普通です。目に涙もためていません。
「だいちくん、朝の一泣きだけでまったく泣きませんでしたよ」と先生。
え!?本当ですか。かなりの驚きです。
先生のお話によると、おやつの時も率先しておもちゃを片付け、
お昼のスパゲッティーは2回もおかわり。
雨にもかかわらず、部屋で楽しく遊びました・・・とのこと。
「えらかったねー。」だいちの頭をなでます。
部屋の先生全員にばいばーいして帰りました。

先生から、
「お昼寝にチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか?」とお話をいただきました。
というわけで、第二段階にようやくだいちも明日チャレンジします。
乞うご期待!
では、また明日。





おまけのお話
こんな感じでいい調子だったのですが、
朝起きるのがおそかったせいか、お昼寝にてこずりました。
12時から1時間半の格闘の末、先ほど寝ていただきました。
昨日は、奥さんが12時から2時間半の格闘だったとのこと。
お昼寝チャレンジ前にリズムが崩れてしまわないか少々心配です。
今日は3時半には確実に起こそうと思います。



パパの育児日記
Day 1st ”1人でスープを食べられたよ”
Day 2nd ”昼寝のタイミング”
Day 3rd ”親ばか?野球ばか?”
Day 4th ”パン屋さん”
Day 5th 雪”
Day 8th (第2週) リトミックと雨の日”
Day 9th (第2週) ”読み聞かせ”
Day 10th (第2週) ”引っ込み事案”(作成中)
Day 11h (第2週) ”雪とどんぐり”
Day 12th (第2週) ”ひさびさプール”
Day 13th (第3週) ”園庭開放と『お砂場』”
Day 14th (第3週) ”おやつ体験”
Day 15th (第3週) ”1日、1イベント”
Day 16th (第3週) ”みんなの悩み”
Day 17th (第3週) ”38度7分”
Day 20th (第4週) ”悩ましい1日”
Day 21th (第4週)
”フリーデーは・・・やっぱり来ない”

Day 22th (第4週)
”ひなまつりの日にイテテテテ・・・”

Day 23th (第4週) ”ガレット屋さんで面接準備”
Day 24th (第4週) ”そばとおぅとん”
Day 27th (第5週) ””ちっちゃいもんくらぶ””
Day 28th (第5週) ”さんきゅーパパプロジェク”
Day 29th (第5週) ”だいちの好きな絵本”
Day 30th (第5週) ”親思い”
Day 31th (第5週) ”じーじ”
Day 34th (第6週) ”歯科検診”
Day 35th (第6週) ”どうしたらよいものか・・・・”
Day 36th (第6週) ”ちょうどいいペース”
Day 37th (第6週) ”いっちょ”
Day 39th (第6週) ”奈良”
Day 40th (第6週) ”鉄ちゃんではないですよ”
Day 41th (第7週) ”いないいないお化け”
Day 42th (第7週) ”子育て施設”
Day 43th (第7週) ”自然な動き(ジャイロハンド)”
Day 44th (第7週) ”リトミックとお掃除当番”
Day 48th (第8週) ”カウントダウン”
Day 49th (第8週)
”真っ赤な~♪いちごは~♪(作成中)”

Day 50th (第8週) ”保育園初日 前編”
Day 50th (第8週) ”保育園初日 後編”
Day 51th (第8週) ”保育園2日目”
Day 54th (第9週) ”おしごと=おわかれ、そして38度0分”
Day 55th (第9週) ”とーとは、いるぅ!”
Day 56th (第9週) ”とーと、は”
Day 57th (第9週) ”お休み”
by yeahkazu | 2010-04-12 14:28 | 125分の1父子の80日間育休物語

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31