人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パパ通信week 79th 忘れていた初心

パパ通信week 79th 忘れていた初心_f0106727_5444774.jpg

”晴れても傘をさすよ。”
雨が降ったりやんだり・・・晴れたり・・・。秋の天気を楽しみました。
今週は・・・。Fathering Homestayの日

おはようございます。早朝型パパです。
土曜日はあいにくの雨でしたが、Fathering Homestay(通称:FH)。

FHという事業については「Fathering Homestay(通称:FH)」の公式Blog をご覧ください。
http://fathering-hs.jugem.jp/

我が家には、いろいろな方に体験していただいていて
第1回、ニンニン
第2回、まなてぃ、ヤンクミ
第3回 ペコちゃん
第4回 タカミ兄に
第5回 ミズキ姉ね
第6回 キヌエ姉ね
第7回 サヤ姉ね
第8回 ひらっち姉ね、そうし兄に
第9回 まゆみ姉ね、さき姉ね
第10回 Fathering Homestay番外編
第11回 アンナ姉ね わかな姉ね
毎回、学生さんもこちらも新しい気づきを得ています。

・・・というわけで、今回は第12回。
参加者は、慶応大学、中山さん。そして、コーディネーターとして、FJSの小林さん。
小林さんは前回からの引き続きです。よろしくお願いします。

この回も前回に続き、半日の予定。
朝から大雨の自宅周辺。
大丈夫かなぁと思っていましたが、途中で雨から曇り、お昼過ぎると晴れ。
天気のように、だいち、早朝型パパのFHは楽しく過ごしました。

当初は、先週同様高尾山登山という外でのアクティビティを予定していましたが
雨の日のアクティビティ=スポーツセンターに加えて、子ども図書館と近所の公園で遊びました。
パパ通信week 79th 忘れていた初心_f0106727_5453314.jpg

”山の小麦粉屋さんはおいしいんだよ。”
スポーツセンターは雨の日のお決まりコース。
ハチ公バスに乗り、雨の町中を眺めながら、15分のバス旅。
朝の静かな体育室を独占して遊具で遊びまくる。1歳の頃から続けている習慣です。
パン屋さん、車掌さん、いつものだいちの十八番をたくさんやって気持ちを高ぶらせ
楽しい休日を過ごす。そして、大汗びっしょりのだいちとお昼へ・・・
これがいつもの週末です。そんないつもの週末が今回はできました。

実は、このところのFH、本当に早朝型パパがしている育児を
少ししか再現できない所に少々不満を感じていました。
それは、だいちが最初の頃に比べて
ちょっと恥ずかしがり屋になっているとかという理由ではなく、
準備している早朝型パパ本人の問題だと思っていました。
そうならないように参加者の学生さんの連絡フォームを作り、質問集を送り、
事前に荷物の準備をして当日を迎える。
当然計画したとおりには行かず、時間に間に合うように慌て大急ぎで会場に向かう。

そんな姿に「ホームステイ前後のあなたの感情は激しく起伏する。」と妻から言われました。
確かに私は一つの事に夢中になると周りがなかなか見えなくなります。
その結果、
”父子のいつもの休日を育児について関心のあるこれからを担っていく学生へ体験してもらう。”、
FHが始まった時に考えた当初の目的から外れ、
「まだまだ父親として至らないことばかりでこんな風に学生に教える立場にあるのか?」
参加に迷っていたときも「大丈夫。普段やっていることをみてもらうだけでもいいでしょう」と
背中を押してくれた家族に苦痛を与えてしまっていた早朝型パパがそこにはいました。
早朝型パパには普通のいつも休日だという認識であっても家族はそう思っていなかった。
そんな事に気がつかなかった自分に正直ショックでした。

時間に遅れるのも子育て。機嫌が悪いのをうまくなだめやり過ごすのも子育て。
思った通りに計画通りになんていかないのも子育て。
杓子定規でできる子育てなんてできません。
子どもの性格は十人十色。それを柔軟に対応するのが親の役目。
赤ちゃんから幼児へとだいちが大きくなったことを良いことに
そんな当たり前のことを忘れてしまっていた早朝型パパ。
"Stay Usual.(いつもどおりでいる)"
今日は忘れていたこの言葉を胸にFHを見守っていました。
起こすのもいつも通り、遅れても怒らずスケジュールに柔軟に対応しようとしました。
(別の要件で朝からだいちと揉めましたが・・・)

そんな思いに応えてくれるようにだいちは2人と仲良く遊んでくれました。
ほんとうにありがとう、だいち。
当分の間、第二子の子育てで早朝型パパのFHはお休みです。
1年間、のべ21人の学生の皆さんからこのFHでたくさんの事をこちらも学びました。
本当にありがとうございました。
家族が増える早朝型パパ一家はこれからもFH、FJSを応援します。
FHのブログはこちらから
「Fathering Homestay(通称:FH)」の公式Blogはこちらをクリックしてください!

パパ通信week 79th 忘れていた初心_f0106727_5464227.jpg

”家族で成長します。これからもどうぞよろしくお願いします。(FJS小林さんが撮影してくれた早朝型パパとだいち)”

それでは。また来週。





今回のアクティビティは・・・
移動も大変かなぁと思いましたが、曇りだったので”スキップするんだよ”と
バス停までスキップしながらルンルン気分で歩いて行きました。
そうしているうちにバスの時間が・・・大慌てでだいちを抱っこしてなんとか乗れました。
これで


人気ブログランキングへ

『同じ誕生日父子が過ごした80日間育休物語』

育MEN(イクメンプロジェクト)
育てる男が、家族を変える、社会を変える。育MEN(イクメンプロジェクト)のページはこちらです。
by yeahkazu | 2011-10-24 02:44 | Weekly育休復帰パパ通信

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31