NEW POST

Day 54th (第9週) ”おしごと=おわかれ、そして38度0分”

f0106727_1251420.jpg

”うちの近くの公園の桜は満開です!”
保育園3日目。
新しい週のはじまりです。
でも、今日は寒い!雨降り!
今日の送り迎えは、ちょっと厳しいものになりそうです。
早めのお出かけも今日はやめることにしました。
朝からちょっと悲しそうなだいち。体温は平熱ですが
朝食はだらだら食べています。
この時に気づいてあげればよかったと今考えると思います。

奥さんの出勤前にお話をします。
「かーかは今日、お仕事だからね」
「かーか、は?」慌てるだいち。がっちり抱きついて離そうとしません。
ちょっと無理やり、引き離し。バイバイ。もう泣いています。
「とーと、かーか、とーと、かーか、かーか」もう頭はパニックの様子。
今日も”クインテット”にお手伝いをお願いしました。
まるでとーとの育休開始当初のような光景です。

だいちには保育園は重荷かなぁ・・・すっかりマイナス思考になってしまいました。
そして、登園ぎりぎりの時間。
保育園ではお話ができないので
「さぁでかけるよ、お父さんは午前中おしごとだから、だいちは保育園でおやつや給食食べて
 ともだちと遊んで待っててね」とお話します。
すると・・・大泣き。
「とーと、とーと」とがっちりしがみつきます。
どうも、「おしごと=お別れ」のイメージが出来上がってしまったようです。
「短い針が12になったら、お迎えにくるからね」
「ありは、ありは?いまは?」
もう混乱状態です。とりあえず落ち着かせてから出かけました。
出かけるとなると、自分で靴下、靴をはこうとし、鍵をかけ
抱っこもスムーズ。

雨の中を二人でゆっくりと歩いていきます。
保育園につくと表情が曇りだします。
玄関の下駄箱に自分で靴をいれ、階段を昇ろうとすると・・・
「とーと、とーと」涙がポロリ・・・・
部屋に着くともう大泣きです。
今日もぐっとこらえ、「短い針が12になったら、お迎えにくるからね」と一言話し、
バイバイと手を振って、部屋を後にしました。

その1時間後・・・・
今日も近くのカフェで家の事務をしていると、携帯に着信が。
「○○保育園」 あー泣き止まなかったんだな。
実は保育園の先生には、あんまり泣くようでしたら
今後の登園にも影響がでるとお互い困るので
遠慮なく電話で呼んでくださいとお願いしていました。

電話に出ると、
「だいちくん、おやつの時間も食欲がなく泣き止まないのでお熱を測ったら、38度でした」
「どうされます?」と保育園の看護の先生からです。
38度?確かにちょっと手がぽかぽかだった気が。
朝食もだらだら食べていたし・・・・
「じゃあ、迎えに行きます」
すぐに片付けて迎えに行きました。
迎えにいくと、下の職員室で看護の先生と一緒です。
手を触ると、やっぱりちょっとぽかぽかです。
「寒暖の差かもしくは泣きすぎかわかりませんが、念のため」
看護の先生が説明してくれました。

初めての呼び出し。あー、朝のときに気がついてやればよかった
ちょっと後悔。
当のだいちは、手はぽかぽかですが、早くに迎えにきてもらったのがわかったらしく
「ありは?ありは?今?」と時計の針を気にしています。
「今日はだいちくん。おねつがでたみたいだからおとうさん、早く仕事を切り上げて
迎えにきたんだよ」と話します。
「保育園たのしかった?」「はい」
「また明日いきたい?」「はい」
よかった。今日は体調が悪かっただけだ。安心しました。
帰ると、お昼を食べた直後に眠り。
そのまま3時間半も寝てしまいました。
どうやら寝不足とお疲れだったようです。
今は熱もなく、夜はかーかと部屋で追いかけっこをしていました。

体温計にはでない子ども不調。日々観察した中でちょっと変だぞ、と思う感覚は
体温計よりも正確なのかもしれません。
ひなくんパパ、お会いできずにすみませんでした。明日はぜひ支援センターで会いましょう!

明日はどうやらいい天気。保育園でも待ちに待った園庭に出る予定のようです。
明日こそ楽しい保育園でありますように。

では、また明日。





パパの育児日記
Day 1st ”1人でスープを食べられたよ”
Day 2nd ”昼寝のタイミング”
Day 3rd ”親ばか?野球ばか?”
Day 4th ”パン屋さん”
Day 5th 雪”
Day 8th (第2週) リトミックと雨の日”
Day 9th (第2週) ”読み聞かせ”
Day 10th (第2週) ”引っ込み事案”(作成中)
Day 11h (第2週) ”雪とどんぐり”
Day 12th (第2週) ”ひさびさプール”
Day 13th (第3週) ”園庭開放と『お砂場』”
Day 14th (第3週) ”おやつ体験”
Day 15th (第3週) ”1日、1イベント”
Day 16th (第3週) ”みんなの悩み”
Day 17th (第3週) ”38度7分”
Day 20th (第4週) ”悩ましい1日”
Day 21th (第4週)
”フリーデーは・・・やっぱり来ない”

Day 22th (第4週)
”ひなまつりの日にイテテテテ・・・”

Day 23th (第4週) ”ガレット屋さんで面接準備”
Day 24th (第4週) ”そばとおぅとん”
Day 27th (第5週) ””ちっちゃいもんくらぶ””
Day 28th (第5週) ”さんきゅーパパプロジェク”
Day 29th (第5週) ”だいちの好きな絵本”
Day 30th (第5週) ”親思い”
Day 31th (第5週) ”じーじ”
Day 34th (第6週) ”歯科検診”
Day 35th (第6週) ”どうしたらよいものか・・・・”
Day 36th (第6週) ”ちょうどいいペース”
Day 37th (第6週) ”いっちょ”
Day 39th (第6週) ”奈良”
Day 40th (第6週) ”鉄ちゃんではないですよ”
Day 41th (第7週) ”いないいないお化け”
Day 42th (第7週) ”子育て施設”
Day 43th (第7週) ”自然な動き(ジャイロハンド)”
Day 44th (第7週) ”リトミックとお掃除当番”
Day 48th (第8週) ”カウントダウン”
Day 49th (第8週) ”真っ赤な~♪いちごは~♪(作成中)”
Day 50th (第8週) ”保育園初日 前編”
Day 50th (第8週) ”保育園初日 後編”
Day 51th (第8週) ”保育園2日目”
[PR]
by yeahkazu | 2010-04-05 23:04 | 125分の1父子の80日間育休物語 | Comments(0)