NEW POST

Day 55th (第9週) ”とーとは、いるぅ!”

f0106727_13295119.jpg

”最近、壁当てを覚えました。”

保育園4日目。
今日は暖かい!!
昨日の騒動もなんのその、元気なだいちくん。
今日は”おしごと”というNGワードを言わないように
奥さんを送り出すことに成功。

保育園にはちょっと早めに出発。自転車で向かいます。
自転車までスムーズに事は進み、
「今日は保育園に行くよ」と言うと、
「ざっくざく!」と返答。やっぱり、園庭開放の砂場が印象的ですか・・・・
それでは、園の隣の公園で遊ぼう!
と思ったら、公園のゲートには鍵が!9時まで閉園とのこと。
まずい!かなり早く到着してしまいました。

保育園に着く前に「とーとのお仕事」の話をすると収拾がつかなくなるので
保育園の部屋についてからお話することにして、とりあえず園の中に入りました。
ただ、本人はやっぱり砂場で遊びたいらしく、
玄関には向かわず、砂場のほうに向かいます。
「砂場はあとだよ」と本当に砂場にでるかどうかわからない本心を悟られないように
玄関に向かい、一緒にゆっくり靴を脱ぎ、下駄箱に靴をいれ、階段を昇りました。
昨日に引き続き、顔がだんだん曇ってきます。
同じクラスの子は玄関に着くなり、大泣き。
「とーと、とーと」何度もとーとを呼びます。

部屋に入り、かばんをロッカーにおきます。
先生に昨日の報告をしようと話しかけた瞬間
「とーとぉおおお!!」目から涙がポロン。
気がついてしまったようです。
短い針の説明をして、先生に託します。
部屋の扉を閉めても、階段を下りても、だいちの泣き声が聞こえます。
胸が締め付けれるようです。
ぐっと、こらえます。
家に帰り、たまっていた家事を猛スピードでこなします。
昨日の件があったので、お昼の支度もしておきます。
呼ばれそうなおやつの時間前後までに終わらせ、カフェで電話を待ちながら
家の事務作業をします。
10時、10時5分。時計の針が気になります。
昨日呼ばれた10時15分・・・・
電話は鳴りません。よかった・・・、どうやら大丈夫だったようです。

そして、11時30分。いてもたってもいられず、早めに園に向かいました。
すると、先生に抱っこされただいちがいます。
今日は目に涙はたまっていません。

でも、とーとを見ると目に少しずつ涙がたまっていきます。
そして、とーとに抱きついてきます。
「今日は、大丈夫でしたよ。」
「コンビカーでも遊びましたし、天気もよかったのでベランダで日向ぼっこもしました」
「給食もおやつもたくさん食べました。ちょっと体がカレーくさいですが、気にしないでくださいね」
先生が笑顔で今日の出来事を話してくれました。よかった・・・
「保育園たのしかった?」「た!」元気な返事が返ってきます。
「明日も保育園行こうね」「ざっくざっく」やっぱりそれですか・・・・
帰りの自転車は、歌の大合唱になりました。

トントントントン、あんまんまん♪(『トントントントン、ひげ爺さん』の替え歌)
あーま、んん、ざー、トン!♪(「頭、肩、ひざ、ポン」)
ワンワンワワーン♪(犬のおまわりさん)

家に到着すると、「かーかは?」と聞かれます。
もう大丈夫だろうと、「かーかはおしごと」と答えます。
渋い顔をします。しまったと思いましたが、
「とーとは、いるぅ!」ニコニコ顔になりました。
奥さんには申し訳ありませんが、とーとがいてくれてうれしかったようです。

今は、お昼寝中。
そろそろ次の仕事にかかります。
では、また明日。






おまけのお話
そろそろ、とーとの復帰のお話をしなければならないと思い、
「とーとは、いるぅ!」の後、5月にはとーとはお迎えできないことを伝えました。
すると・・・
渋い顔をされました。ちょっとじっくりお話しなければならないと思いました。
うーん子育ては難しい・・・


パパの育児日記
Day 1st ”1人でスープを食べられたよ”
Day 2nd ”昼寝のタイミング”
Day 3rd ”親ばか?野球ばか?”
Day 4th ”パン屋さん”
Day 5th 雪”
Day 8th (第2週) リトミックと雨の日”
Day 9th (第2週) ”読み聞かせ”
Day 10th (第2週) ”引っ込み事案”(作成中)
Day 11h (第2週) ”雪とどんぐり”
Day 12th (第2週) ”ひさびさプール”
Day 13th (第3週) ”園庭開放と『お砂場』”
Day 14th (第3週) ”おやつ体験”
Day 15th (第3週) ”1日、1イベント”
Day 16th (第3週) ”みんなの悩み”
Day 17th (第3週) ”38度7分”
Day 20th (第4週) ”悩ましい1日”
Day 21th (第4週)
”フリーデーは・・・やっぱり来ない”

Day 22th (第4週)
”ひなまつりの日にイテテテテ・・・”

Day 23th (第4週) ”ガレット屋さんで面接準備”
Day 24th (第4週) ”そばとおぅとん”
Day 27th (第5週) ””ちっちゃいもんくらぶ””
Day 28th (第5週) ”さんきゅーパパプロジェク”
Day 29th (第5週) ”だいちの好きな絵本”
Day 30th (第5週) ”親思い”
Day 31th (第5週) ”じーじ”
Day 34th (第6週) ”歯科検診”
Day 35th (第6週) ”どうしたらよいものか・・・・”
Day 36th (第6週) ”ちょうどいいペース”
Day 37th (第6週) ”いっちょ”
Day 39th (第6週) ”奈良”
Day 40th (第6週) ”鉄ちゃんではないですよ”
Day 41th (第7週) ”いないいないお化け”
Day 42th (第7週) ”子育て施設”
Day 43th (第7週) ”自然な動き(ジャイロハンド)”
Day 44th (第7週) ”リトミックとお掃除当番”
Day 48th (第8週) ”カウントダウン”
Day 49th (第8週)
”真っ赤な~♪いちごは~♪(作成中)”

Day 50th (第8週) ”保育園初日 前編”
Day 50th (第8週) ”保育園初日 後編”
Day 51th (第8週) ”保育園2日目”
Day 54th (第9週) ”おしごと=おわかれ、そして38度0分”
Day 55th (第9週) ”とーとは、いるぅ!”
[PR]
by yeahkazu | 2010-04-06 13:30 | 125分の1父子の80日間育休物語 | Comments(0)