NEW POST

Day 58th (第9週) ”あな、きれー”

f0106727_13382144.jpg

”積み木を5個積めるようになりました。”

ようやく春らしくなってきました。
今まで3つしか積めなかった積み木も5個積めるようになっただいちは
今日も保育園。
今日も泣き顔で登園です。
「とーと、は?」「とーと、は?」と質問攻めにあいます。

「とーとはお仕事」といつものように語りかけ、
靴を脱ぎ、階段を登ったところで泣き顔が号泣に変わります。

先生に今日までの様子を伝え、
着替え、ノート、エプロンを所定の位置において
さぁ、準備完了。
それまで抱っこしていただいちを先生に渡します。
「とーとぉおおお!」号泣します。叫びます。
・・・・とここまでは、いつものように辛い時間なのですが・・・

とーとが部屋の外に出て、階段に向かって歩いていくと
その号泣が止まりました。あれ?今日は大丈夫だ。
実はその直前、先生に「今日は天気がいいからお外に行こうね」と
お話をしていたのです。
どうやら、少しずつ”悲しい所≠保育園≒お外遊び=楽しいところ”という等式が
できあがってきているようです。

いつものように11時45分お迎えに行くと、
だいちは泣いていません。涙目にもなっていません。
先生曰く
「お部屋の中だとちょっと泣いていましたが、お外に出ると大喜び。
ショベルカーに乗ったりして楽しく遊んでいましたよ」とのこと。
給食後、とーとが待ちきれず、涙目になりかけたそうですが、
がんばって待っていたそうです。
本当に良くがんばったね。
とーとはうれしくなりました。

だいちに抱っこして聞きます。「保育園たのしかった?」「た!」いいお返事です。
玄関に着くと、スノコの上にちょこんと座って、「ここ!」「ここ!」と指差します。
どうやら靴の履き脱ぎはスノコの上でやるようです。
靴を履いて帰ろうとすると、今度は
「あな、いーっぱい、きれー」ととーとに伝えます。
それは、先日とーとが見た、卒園生保護者からのプレゼントの鉢植え。
きれいなお花が咲いています。
今までは、まったく見えなかった周りのことが
見えるようになってきただいち。
毎日すこしずつ大人になっていくんだなぁと思いました。

そして、門の前では、大きな声で「ばーばぁい!」
誰にしているのかな?と振り返ると、
お外で給食を食べていた年長組の子達に手を振っています。
「ばいばーい!」兄に、姉えも応えてくれます。
だいちもうれしそう。
楽しい気持ちでおうちに帰りました。
今週でなんとか、第1段階は突破しそうです。
来週の保育園はどんな発見がだいちに待っているのでしょうか。
寂しさ半分、楽しみ半分です。

では、また来週。





おまけのお話
爪切りと優しいだいち
子どもの爪って柔らかいですよね。
だいちだけなのかも知れませんが、よく爪が欠けます。
そのたびに爪をはさみ型の爪切りで丁寧に切ります。
そのため、はさみを見ると爪を切ってほしいと頼まれます。
「ちょち、ちょち」(そんなに何回も切ったら深爪になるので)
「だめだよ」と断ります。涙目になります・・・・

そんなことが頻繁にあるため
爪が欠けるたびに「あー、これはかわいそう」とついつい話してしまうとーと。
その言葉をだいちが聞き逃すはずはありません。
今日朝、だいちにとーとの指をまじまじを見られていると、同じように
「あーあ」と言われました。

爪割れていないのにはずだけど?と思ったら、なんと、”ささくれ”をイジイジしています。
どうやら、ささくれと爪を勘違いしているご様子。
一生懸命、手ではがそうとしています。その見ている間頻繁に「あーあ」とため息。
気にかけてくれてありがとう。
でも、ささくれを無理やりはがすとものすごく痛くなるので途中まで切り目を入れてから
はがしていただきました。
はがれると、とてもうれしそうなだいち。本当に心やさしい息子です。

パパの育児日記
Day 1st ”1人でスープを食べられたよ”
Day 2nd ”昼寝のタイミング”
Day 3rd ”親ばか?野球ばか?”
Day 4th ”パン屋さん”
Day 5th 雪”
Day 8th (第2週) リトミックと雨の日”
Day 9th (第2週) ”読み聞かせ”
Day 10th (第2週) ”引っ込み事案”(作成中)
Day 11h (第2週) ”雪とどんぐり”
Day 12th (第2週) ”ひさびさプール”
Day 13th (第3週) ”園庭開放と『お砂場』”
Day 14th (第3週) ”おやつ体験”
Day 15th (第3週) ”1日、1イベント”
Day 16th (第3週) ”みんなの悩み”
Day 17th (第3週) ”38度7分”
Day 20th (第4週) ”悩ましい1日”
Day 21th (第4週)
”フリーデーは・・・やっぱり来ない”

Day 22th (第4週)
”ひなまつりの日にイテテテテ・・・”

Day 23th (第4週) ”ガレット屋さんで面接準備”
Day 24th (第4週) ”そばとおぅとん”
Day 27th (第5週) ””ちっちゃいもんくらぶ””
Day 28th (第5週) ”さんきゅーパパプロジェク”
Day 29th (第5週) ”だいちの好きな絵本”
Day 30th (第5週) ”親思い”
Day 31th (第5週) ”じーじ”
Day 34th (第6週) ”歯科検診”
Day 35th (第6週) ”どうしたらよいものか・・・・”
Day 36th (第6週) ”ちょうどいいペース”
Day 37th (第6週) ”いっちょ”
Day 39th (第6週) ”奈良”
Day 40th (第6週) ”鉄ちゃんではないですよ”
Day 41th (第7週) ”いないいないお化け”
Day 42th (第7週) ”子育て施設”
Day 43th (第7週) ”自然な動き(ジャイロハンド)”
Day 44th (第7週) ”リトミックとお掃除当番”
Day 48th (第8週) ”カウントダウン”
Day 49th (第8週)
”真っ赤な~♪いちごは~♪(作成中)”

Day 50th (第8週) ”保育園初日 前編”
Day 50th (第8週) ”保育園初日 後編”
Day 51th (第8週) ”保育園2日目”
Day 54th (第9週) ”おしごと=おわかれ、そして38度0分”
Day 55th (第9週) ”とーとは、いるぅ!”
Day 56th (第9週) ”とーと、は”
Day 57th (第9週) ”お休み”
[PR]
Commented by ルミ at 2010-04-09 15:10 x
保育園の慣らしは保護者のとっても子どもにとっても試練ですよね…。しれせさんのようにゆっくり慣らし保育をするのが、子どもにとってはいいことなんでしょうね…2,3日慣らしでで通常保育になる子がほとんどなので。。
だいち君にとって保育園が楽しい場所に、そしてパパも保育園が安心して預けられる場所になるように、今は親子の時間を大切にしてください☆
Commented by yeahkazu at 2010-04-12 17:58
ルミさん
どうもありがとう。今日、書きましたが一歩前進です。
親子の時間もあとわずか。
さびしいですが、精一杯楽しんでます。
by yeahkazu | 2010-04-09 13:30 | 125分の1父子の80日間育休物語 | Comments(2)