人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Day 74th (第12週) ”復帰後のパパ育児”

Day 74th (第12週) ”復帰後のパパ育児”_f0106727_0343963.jpg

”だいちのように一歩一歩歩みを進めます(2010年3月撮影)”

職場復帰が今週の金曜日。
本当にいよいよって言う感じです。

スムーズに職場復帰できるのか
いまさらながら日々ドキドキしています。
ちっちゃいなぁ・・・・

それで・・・
職場復帰後のパパ育児はどうなっちゃうのか?
また、企業戦士としてバリバリ仕事をこなすの?
家庭を顧みない職業人になってしまうの?
この1ヶ月間、自問自答をしています。

・・・と言うわけで復帰後のパパ育児は
3つの目標でがんばっていこうと思っています。

目標1.仕事と家庭のバランス
バリバリ仕事もしたいけれど、家庭を今まで以上に大事にしよう。
今まで以上に効率的な業務を目指そうと思っています。
理想だけが先行しているかもしれませんが
育休パパの先輩たちはこの理想目指してがんばっているそうです。


目標2.この経験をどこかで還元しよう!
この育休の経験は本当に何事にも代えがたいものです。
この経験をどこかで活かしたい!と思い、
思い切って、育休パパたちの仲間入り、
NPO法人ファザーリングジャパンに入会させていただきました。
Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)

育休パパSNSなど、パパ育児が日本で当たり前になるように
さまざまな事業を展開しているNPOです。
NPOに参加しながらこの3ヶ月の経験、想いを忘れないように
パパ育児の最前線でがんばっていこうと思います。

####おまけの話####
「イクメン」という言葉を知っている方もいるかもしれませんが
この言葉の生みの親がこのNPOの代表、安藤さん。
さんきゅうパパプロジェクトや成澤文京区長との対談など
パパ育児の大御所という感じの人です。
ぜひ、パパ育児をもっとうまくしたいと考えているパパや
パパも育児をもっとして欲しいと願うママは
ファザーリングジャパンのサイトを見ていただければ
面白い情報もたくさんあると思います。
Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)
########

目標3.blogも続けよう
育休前のこのblog。正直更新頻度は散々なものでした。
育休中は奥さんの宣伝等によりアクセス数も増え、
ママ友さんたちに「更新してや!」とはっぱをかけられたり
パパの育休というネタもあったので
なんとか頻繁に更新することができました。

この日記を書いている間、小学校からの友人のmixiに書いてある日記に
とても印象深い一文が載っていたので一部を転載します。
「文章にすることで、整理が出来、
公開することで、その内容に責任が生まれます。」
育休中、きっとこのblogに日記を書くことで
自分の気持ちや想いを整理していただんだ
と気がつきました。
モジャ本当にありがとう。

復帰後はさずがに毎日っていうわけにはいきませんが
育休後のパパ、だいちの様子、NPOの活動など
出来る限り、(週1くらいのペースで)更新していこうと思っています。

こんな感じで復帰後のパパ育児は続けていきます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

では、また。



パパの育児日記
Day 1st ”1人でスープを食べられたよ”
Day 2nd ”昼寝のタイミング”
Day 3rd ”親ばか?野球ばか?”
Day 4th ”パン屋さん”
Day 5th 雪”
Day 8th (第2週) リトミックと雨の日”
Day 9th (第2週) ”読み聞かせ”
Day 10th (第2週) ”引っ込み事案”(作成中)
Day 11h (第2週) ”雪とどんぐり”
Day 12th (第2週) ”ひさびさプール”
Day 13th (第3週) ”園庭開放と『お砂場』”
Day 14th (第3週) ”おやつ体験”
Day 15th (第3週) ”1日、1イベント”
Day 16th (第3週) ”みんなの悩み”
Day 17th (第3週) ”38度7分”
Day 20th (第4週) ”悩ましい1日”
Day 21th (第4週)
”フリーデーは・・・やっぱり来ない”

Day 22th (第4週)
”ひなまつりの日にイテテテテ・・・”

Day 23th (第4週) ”ガレット屋さんで面接準備”
Day 24th (第4週) ”そばとおぅとん”
Day 27th (第5週) ””ちっちゃいもんくらぶ””
Day 28th (第5週) ”さんきゅーパパプロジェク”
Day 29th (第5週) ”だいちの好きな絵本”
Day 30th (第5週) ”親思い”
Day 31th (第5週) ”じーじ”
Day 34th (第6週) ”歯科検診”
Day 35th (第6週) ”どうしたらよいものか・・・・”
Day 36th (第6週) ”ちょうどいいペース”
Day 37th (第6週) ”いっちょ”
Day 39th (第6週) ”奈良”
Day 40th (第6週) ”鉄ちゃんではないですよ”
Day 41th (第7週) ”いないいないお化け”
Day 42th (第7週) ”子育て施設”
Day 43th (第7週) ”自然な動き(ジャイロハンド)”
Day 44th (第7週) ”リトミックとお掃除当番”
Day 48th (第8週) ”カウントダウン”
Day 49th (第8週)
”真っ赤な~♪いちごは~♪”

Day 50th (第8週) ”保育園初日 前編”
Day 50th (第8週) ”保育園初日 後編”
Day 51th (第8週) ”保育園2日目”
Day 54th (第9週)
”おしごと=おわかれ、そして38度0分”

Day 55th (第9週) ”とーとは、いるぅ!”
Day 56th (第9週) ”とーと、は”
Day 57th (第9週) ”お休み”
Day 58th (第9週) ”あな、きれー”
Day 58th (第9週) ”あな、きれー”
Day 61th (第10週) ”ちぇんちぇんたー”

Day 62th (第10週) ”ねんね”
Day 63th (第10週) ”ねんね その2”
Day 64th (第10週) ”お休みです。”
Day 65th (第10週) ”おうちで1日”
Day 68th (第11週) ”あと10日”
Day 69th (第11週) ”9(きゅう)”
Day 70th (第11週) ”マーミー?”
Day 71th (第11週) ”お手伝い”
Day 72th (第11週) ”口癖”
Day 74th (第12週) ”復帰後のパパ育児”
Day 75th (第12週) ”とーとはお仕事”
Day 76th (第12週) ”寒い1日””
by yeahkazu | 2010-04-28 00:35 | 125分の1父子の80日間育休物語

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31