NEW POST

Weekly育休復帰パパ通信 week 1st 突発性発疹

f0106727_0144396.jpg

”数日前までは元気にいちご狩りを楽しんでいたのですが・・・・”
GW前の4月30日に職場復帰しました。

初日はたまった書類の整理やら机の片付けやら
手続きやらであっという間に終わりました。

職場の方々は暖かく迎えてくれる人あり
ノーリアクションの方あり、反応はさまざま。
まぁ、朝一の出勤ではなく、みんなバリバリ仕事をしているので
そんなもんかなぁと思っています。

そして、GWに突入。
長いお休みだったので僕の実家で数日過ごし、おうちに帰ると
突如高熱に。ただ、鼻水も咳もなく、
元気に遊んでいるので様子を見ること、1日半。
熱も37.5度になり、これで一安心と思ったら・・・・
5日の深夜からまた高熱に。
とりあえず、ひどくならないようにお水を与え、
アイシング用冷却パットを首元におき、
6日の朝いちには、かかりつけの病院に行けるように準備をしていました。
しかし、7時には熱性けいれんを起こし、救急車を呼びました。

だいちのけいれんは、救急隊員が来る頃にはもうおさまっていましたが、
念のため、小児救急を受け入れてくれる病院まで搬送されました。

救急車で搬送される間、だいちは大泣き。
”ぶーぶーに乗る!”と深夜から毎回話していることを繰り返します。
今から思うと、この深夜から大地は限界だったのかもしれません。

救急隊員の人から搬送中、こんなアドバイスをいただきました。
1)子どもの病気で困ったときは「#8000」に電話すること。
2)高熱になっているときは、脇の下と股関節を冷やすこと。
3)冷やすときには「熱冷まシート」のようなものではなく、氷、冷却パット等を使うこと。

救急車を呼んで乗るのはそんなに経験もないことですが
前回の怪我(八重山諸島旅日記Part3 ”けが”)のこともあったので、けいれんした時間やら救急隊員への説明も冷静にできたつもりでした。
しかし・・・、準備していたはずの病院セットをすっかり忘れていたので
内心は慌てていたのかもしれません。

病院に着いてから検査をしながら、受診した結果は、
1)おそらく突発性発疹の可能性が高い
2)けいれん後も元気に泣いているので問題はないだろう
2)ただし、熱性けいれんがまた起きる可能性もあるので経過観察
ということでした。
特にけいれんが起きると脳に大きな電気信号が発せされ、
体力がかなり消耗しているから24時間は慎重に観察してくださいと
指示されました。

とりあえず、一安心。
だいちも先生のお話をじーっと聞いていました。
会計をすませ、病院を出るともう太陽が高々と昇っています。
そして、搬送された病院が自宅からかなり遠いことに気づきます。

帰り道。
だいちに親としてどうするべきか教えてもらったような気がしました。
次はもっと冷静に。そう心に話しかけます。

自宅に着いてからは
ぼくはどうしてもはずせない仕事があったので
奥さんにだいちを任せ、午後から出勤。
今日は奥さんに代わって、大地の様子を見ました。
経過は順調。けいれんもなく、熱も今は37度台です。
この調子だと来週にはまた元気良く登園できるかも。

さっそく、試練がやってきたと言う感じです。
これからこういうハプニングをいくつも通り抜けて
とーとも一人前のパパになるんでしょう。
これがGW中でよかったとホッとしています。

だいちや僕ら夫婦にとって
今週は体力回復して、また来週から頑張るように!と
神様から与えられたお休みじゃないのかなと思います。

来週はどんな1週間になるのでしょう。
では、また来週。
[PR]
Commented by ふく at 2010-05-11 10:55 x
久しぶり!!
子供って突然に高熱出したりするんだよね。
うちの子も今やっと4ヶ月になったんだ
まだ熱とか病気とか無いから参考になったよ!!

ダイチ君早く元気になるといいね!


Commented by ルミ at 2010-05-12 16:08 x
大変なGWだったんですね。
親になるって、これから、こういういろんな試練を乗り越えるってことなんだね…。
私は、こういう状況で冷静に対処できる自信ないな。。
でも、親になったんだから、ちゃんとしなきゃよね…

熱性けいれん、一時的なものだといいね☆
だいち君、お大事に!
Commented by yeahkazu at 2010-05-13 21:55
ふく>コメントありがとう!4ヶ月か・・・
かわいいんだろうなぁ。プヨプヨなんだろうなぁ。
小さい子がやる病気とか、高熱とか色々知っておいた方がいいかも。

ルミ>
その点は色々知ってるルミ姉さんは
うちら夫婦より冷静に対処するんだろうなぁ。
本当にルミ姉さんやゆっきーはすごいと思います。
この後のだいちについては明日書きます!!
乞うご期待!
by yeahkazu | 2010-05-08 00:15 | Weekly育休復帰パパ通信 | Comments(3)