人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Concept

Concept
ブログの開設当初は土木技術者として、思う事を書いていたのですが、
最近は、”子育て” ”パパの仕事”というテーマで書いているので
タイトルと内容がしっくりこないなと感じていました。
そこでタイトルを変更しました。



”Think! Think Different"

これはapple社のCM”Think Different"から拝借しました。
このCMを見たときものすごい衝撃を受けました。
”彼らは現状を肯定しない。” 現状に満足した時点で進歩はないんだと気がついたCMでした。

「常識」は、一度できるとなかなか変える事は困難です。
でも、尊敬する横田尚哉さんが照会している
サム・ウォルター・フォックスの「子牛の足跡」のように
できた経緯は案外単純なもの。
だから一度、疑ってみる。一歩下がって、少し遠い所から眺めてみる。
そして、違う視点から”考えて”みることが、必要なんだと
育休中のたくさんの人との出会いのなかで思ったのです。

ただ、僕が一度考えたくらいで、何か見いだせるわけではありません。
たくさん考えても全く何もでないかもしれません。
なので、「もう一度」という意味を込めて、”Think"に”!”をつけました。

今、目標としている事の一つに
”父親も働き方を選択できる社会”
”多様性をみんなで共有する社会の構築”というのがあります。
「こうした働き方しかできない」と嘆いているパパがどれだけたくさんいるか。
たくさんのパパとの交流で思い知らされた事です。

ただ、まだ”道半ば”。
このBlogを書く事で、また読んでいただくことで
みんなが”Happy"になれば、と思います。

Concept_f0106727_18145132.jpg

道は果てしなく続きそうですが・・・

これからもジャンルを問わず、色々と考えた事を書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。



NPO法人FatheringJapan会員です。
Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)

育MEN(イクメンプロジェクト)
育てる男が、家族を変える、社会を変える。育MEN(イクメンプロジェクト)のページはこちらです。

人気ブログランキングへ


『同じ誕生日父子が過ごした80日間育休物語』はこちら!
Day 1st ”1人でスープを食べられたよ”
Day 2nd ”昼寝のタイミング”
Day 3rd ”親ばか?野球ばか?”
Day 4th ”パン屋さん”
Day 5th 雪”
Day 8th (第2週) リトミックと雨の日”
Day 9th (第2週) ”読み聞かせ”
Day 10th (第2週) ”引っ込み事案”(作成中)
Day 11h (第2週) ”雪とどんぐり”
Day 12th (第2週) ”ひさびさプール”
Day 13th (第3週) ”園庭開放と『お砂場』”
Day 14th (第3週) ”おやつ体験”
Day 15th (第3週) ”1日、1イベント”
Day 16th (第3週) ”みんなの悩み”
Day 17th (第3週) ”38度7分”
Day 20th (第4週) ”悩ましい1日”
Day 21th (第4週)
”フリーデーは・・・やっぱり来ない”

Day 22th (第4週)
”ひなまつりの日にイテテテテ・・・”

Day 23th (第4週) ”ガレット屋さんで面接準備”
Day 24th (第4週) ”そばとおぅとん”
Day 27th (第5週) ””ちっちゃいもんくらぶ””
Day 28th (第5週) ”さんきゅーパパプロジェク”
Day 29th (第5週) ”だいちの好きな絵本”
Day 30th (第5週) ”親思い”
Day 31th (第5週) ”じーじ”
Day 34th (第6週) ”歯科検診”
Day 35th (第6週) ”どうしたらよいものか・・・・”
Day 36th (第6週) ”ちょうどいいペース”
Day 37th (第6週) ”いっちょ”
Day 39th (第6週) ”奈良”
Day 40th (第6週) ”鉄ちゃんではないですよ”
Day 41th (第7週) ”いないいないお化け”
Day 42th (第7週) ”子育て施設”
Day 43th (第7週) ”自然な動き(ジャイロハンド)”
Day 44th (第7週) ”リトミックとお掃除当番”
Day 48th (第8週) ”カウントダウン”
Day 49th (第8週)
”真っ赤な~♪いちごは~♪”

Day 50th (第8週) ”保育園初日 前編”
Day 50th (第8週) ”保育園初日 後編”
Day 51th (第8週) ”保育園2日目”
Day 54th (第9週)
”おしごと=おわかれ、そして38度0分”

Day 55th (第9週) ”とーとは、いるぅ!”
Day 56th (第9週) ”とーと、は”
Day 57th (第9週) ”お休み”
Day 58th (第9週) ”あな、きれー”
Day 58th (第9週) ”あな、きれー”
Day 61th (第10週) ”ちぇんちぇんたー”

Day 62th (第10週) ”ねんね”
Day 63th (第10週) ”ねんね その2”
Day 64th (第10週) ”お休みです。”
Day 65th (第10週) ”おうちで1日”
Day 68th (第11週) ”あと10日”
Day 69th (第11週) ”9(きゅう)”
Day 70th (第11週) ”マーミー?”
Day 71th (第11週) ”お手伝い”
Day 72th (第11週) ”口癖”
Day 74th (第12週) ”復帰後のパパ育児”
Day 75th (第12週) ”とーとはお仕事”
Day 76th (第12週)
”自分でできることは自分でするんだ。”

Day 77th&78th (第12週) ”Last Day”
by yeahkazu | 2011-01-01 18:15 | concept

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31