人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パパ育休第21日/生後24日 パパ料理

パパ育休第21日/生後24日 パパ料理_f0106727_21726.jpg

”大好きな鮭を上手につかむだいち”
おはようございます。早朝型レインボーパパです。

昨日は、スイミングのクリスマス会。
いつもはプールで行うスイミングではなく、スタジオでのイベントにちょっと緊張気味のだいち

クリスマスカード作りで手形を取る予定でしたが、”手形いや!”ということで
”パパもやるよ!”と誘導した私の手形がペタっと付かれたクリスマスカードになりました。
そして一昨日に引き続き
昨日もサンタの白ひげにも怖れ、震えていました。
そんなに恐くないって・・・
パパ育休第21日/生後24日 パパ料理_f0106727_21212458.jpg

”この記憶があるのかな?(2010年フィンランドから来た本物サンタを前に)”

その後は、金曜日。
兄いのサッカー教室にこの日も見学参加。
外の人工芝で、シュート、パス、キーパーキャッチ。
2℃の寒さもなんのその。50分間走り続けました。

パパ育休第21日/生後24日 パパ料理_f0106727_21234122.jpg

”疲れて仰向けになるだいち”
1日走り回った後はおいしい夕ご飯をたべ、グーグー眠ってくれました。

さて、育休中の食事はどうしているんですか?という質問をいただきました。
以前スケジュールに書いているとおり、もちろん作っています。
ただし、お義母さんと連係してという条件付きですが・・・
お昼、夜はできるだけ私が。朝はお義母さんが。
育休中ですから、僕がやらなきゃと思って頑張っています。

料理好きになったのは、母のおかげ。
”レストランのシェフに男性が多いのに、家庭で料理をしないのはなぜ?”
”料理をすればするほどうまくなるのよ。”
という言葉を小さい頃から聞かされていたせいか。
料理に苦手意識はありません。
しかし、パパは料理が苦手のようです。
『料理の段取りと片付けが大変で、手間がかかり、とても大変」という料理が苦手なパパたち。
しかし、『段取り』と『片付け』
これは仕事でも共通するのではないでしょうか?
『慣れれば、自分なりのやり方が見つかるはず』

パパ育休第21日/生後24日 パパ料理_f0106727_21405462.jpg

”高山なおみさんの料理本から作ったロールキャベツ”

ぜひパパ料理に挑戦しようという方は少しずつ、一歩ずつ、頑張って下さい。
パパ料理を応援するサイト パパご飯の日プロジェクトをぜひご活用下さい。
URLは http://papagohan.jp/home.html
又はこちらをクリック

育休終了まであと2日。
1日たのしく行きます!



昨日のいぶきくんは、ずーーーーっと起きていました。
お母さん(妻)はずーーーっと抱っこ。
だいちがお昼寝の時は、パパがずーーーーっと抱っこ。
『ふげふげ』と色々お話ししていました。
何かしてほしいことがあるのでしょう。
あと2日で探してみます。

長男だいちと過ごした育休『同じ誕生日父子が過ごした80日間育休物語』はこちらをクリック


人気ブログランキングへ

育MEN(イクメンプロジェクト)
育てる男が、家族を変える、社会を変える。育MEN(イクメンプロジェクト)のページはこちらです。
by yeahkazu | 2011-12-16 20:50 | レインボーなパパの産後育休日記

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31