NEW POST

ワークとライフは、段取りで8割OK。

f0106727_5401461.jpg

”オフィスにて・・・(本文と写真には直接の関係はありません。)[Photo by redteam]”
おはようございます。早朝型レインボーパパです。

職場では、週1日、部の社員が参加する朝礼スピーチがあります。
担当となる社員は、自己紹介とともに自らのエピソードを仕事と関連させて
はなしています。

私も先日、担当となったので、その時の原稿を今回は載せようと思います。

############################

A効率的な働き方に日々取り組んでいる
おはようございます。
○○課2年目、パパ歴4年目、子どもと誕生日の同じ○○係、○○です。
昨年度は○○課の皆さんのおかげで育児休暇をいただき、
家庭と仕事が充実した毎日を送っています。
「仕事」と「プライベート」この2つの事を自分の思うように両立させるには、
様々な工夫が必要です。
今回は、仕事とプライベートをより心地よくするための方法についてお話いたします。

B大学時代の恩師に教わった
学生時代、私は自分に行き詰まりを感じ、
「どうせ誰かがやってくれる」と何事にも中途半端でした。
そんな折、大学の恩師が「仕事は直接作業する以上に準備で良くも悪くもなる。
段取りができれば8割は終わり。後の2割は勝手に流れてくれる」と教えてくれました。
私が中途半端なのを知っていてのアドバイスでした。それ以来、準備することを意識しています。
このスピーチも準備してきました。
緊張していますが、準備しているのでもう8割終わったのも同然ですので
大丈夫だと言い聞かせながら話しています。

Cインナーワークライフバランス(家族の協力・感情、モチベーション)で仕事が変わる

ただ、「準備」と意識をしても、上手くいかないこともあります。
例えば、パートナーと喧嘩したり、子どもや自分自身が風邪を引いたりする場合です。
どうやって謝ればいいだろう。子どもの熱は下がったかな?と気になり、
いつもと違って仕事に100%集中できなくなることもあります。
皆さんもご経験があるかとおもいます。
(感情、体調、モチベーション)といったココロと体のバランスももう一つの段取りです。

Dワークライフバランスではなく、ワークライフシナジー

これは、ものの本によると内面のワークライフバランス
(インナーワークライフバランス)と呼ばれ、
感情、モチベーション、認識が生む作用を理解してコントロールする重要性をおしえてくれます。
皆さんも自分や家族が落ち着ける習慣であったり、状態、型があると思います。
私は、先ほどの準備することと1日5分瞑想することです。
ぜひ皆さんもお盆休みなど、長期のお休みに自分の型をもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

################################

こんな感じです。
最初緊張していたせいか、なかなか掴みがうまくいきませんが
朝礼のあと、「○○のいう通りだよなぁ・・・」というパパ達から
色々なアドバイスをいただきました。

次回の朝礼の当番は、半年後。次は何を言おうと今から準備するパパでした。

ブログランキングに参加しています。
今日の記事がもし面白かったらぜひクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

育MEN(イクメンプロジェクト)
育てる男が、家族を変える、社会を変える。育MEN(イクメンプロジェクト)のページはこちらです。

それでは、また明日。



長男だいちと過ごした育休『同じ誕生日父子が過ごした80日間育休物語』はこちらをクリック

次男いぶき・だいちと過ごした育休『レインボーなパパの産後育休日記』はこちらをクリック
[PR]
トラックバックURL : https://grover7.exblog.jp/tb/17865254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yeahkazu | 2012-10-26 05:17 | パパ育児 | Trackback | Comments(0)

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30