NEW POST

パパ通信week 131th 朝食は王様のように・・・

f0106727_5365385.jpg

”こんなワンプレートの朝食がつくれたらいいな・・・(2011年北海道にて)”

朝食は王様のように。昼食は労働者のように。夕食は修行僧のように。

   アメリカで最も成功しているユダヤ人の格言


高校の頃、立花龍司氏は、
コンディショニングトレーニングという概念を高校球児へ伝えてくれました。
この言葉に出会ったときの衝撃は
野球とベースボールが繋がったワールドワイドな話題だったとを今も覚えています。

そして、10数年がたった今、今度は朝の使い方、教育で
「朝」とキーワードを使い、新しい風を吹かせています。

それが冒頭の格言
立花氏がニューヨークメッツに加入していたときに
ユダヤ人コミュニティでの集会で知った言葉とのこと。

President Family  2010年8月号 
”実力を120%発揮するスポーツトレーナーご一家の栄養指導”ほか

朝は忙しい。そんな暇があったら他のことをしたい!と思う人は
「料理の準備を前の食事の準備に一緒にしちゃいましょう」
夕食と一緒に朝ご飯の下ごしらえ
野菜のカットを一度に。味噌汁を具だくさんに。
ちょっとした工夫で朝の時間を何倍にもすることができます。

そして、朝は集中力もたかく、気持ちよく活動できる時間です。
今、朝から自分からやりたいと思わせること。
親の背中を見て育つ。
親も率先して変えていくのもいいことなのかもしれません。

それでは、また来週。

育MEN(イクメンプロジェクト)
育てる男が、家族を変える、社会を変える。育MEN(イクメンプロジェクト)のページはこちらです。





長男だいちと過ごした育休『同じ誕生日父子が過ごした80日間育休物語』はこちらをクリック

次男いぶき・だいちと過ごした育休『レインボーなパパの産後育休日記』はこちらをクリック

Tag
元気のない朝には香辛料の効果で食欲を出す。
朝のポテチサラダで間食激減

スポーツ
試合前のビタミンB群(ほうれん草・もやし)
体の酵素の代わりに果物の酵素「なりたい自分を意識させる」
[PR]
トラックバックURL : https://grover7.exblog.jp/tb/17878634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yeahkazu | 2012-10-22 05:10 | Weekly育休復帰パパ通信 | Trackback | Comments(0)