NEW POST

一冊の本を片手に・・・ 可処分時間を使っていますか?

””
おはようございます。早朝型レインボーパパです。

どの技術者にも必要最低限な資格というモノがあります。

わたしのような土木技術者は
技術士、土木施工管理技士といった具合。

ここ数年はなかなか勉強の時間が取れず、
何回か同じ試験に挑戦することになっています。

また来年、資格試験に挑戦するなら、上は五歳、下は一歳。
とても直前の追い込みは無理です。
ただ、試験日は毎年だいたい決まっています。
それなら、この本にあるゴールをもとに逆算します。

可処分時間から無理のないスケジュールを立てる・・・
のが、いいはず。

勉強のトータル時間が同じなら、
わたしのようにコツコツやるのが、
好きな人にはピッタリのやり方だと思う。

先日読んだ本であった『振り子の法則』、
『ピーク、カット、ライフ』に、
この本の可処分時間を組み合わせて勉強してみようと思う本でした。

もう、資格だけでは食べていけない

横須賀てるひさ / すばる舎

スコア:



tag 資格試験 バイブル本


ブログランキングに参加しています。
今日の記事がもし面白かったらぜひクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

育MEN(イクメンプロジェクト)
育てる男が、家族を変える、社会を変える。育MEN(イクメンプロジェクト)のページはこちらです。



28
ゴールからの発想
全体像の把握
勉強をする分野や範囲、身につけておくべきものなどは、まず全体像は抑えておいた方がよい。

34
スケジュールは実行するためにある。
やる気の意気込みを宣言するだけで、実行されはければ、それはスケジュールとはいえないのだ。

40困難や苦しみを経験することは、将来のために財産を貯金しているようなもの。

p61 自分の長所、短所、得手不得手を手帳にリストアップしていく

p119 バランス学習法
p124 知識、考え方、技術の三点のバランスを取る
p126 理解、記憶、表現の3つは、三位一体で捉えておく必要がある。
※試験に出る未知の問題との対峙

p189 2つの『なぜ』を検討する。
1つは、なぜできなかったかという原因。
もう1つは、なぜ過去の自分の予想と食い違ったのか、
つまりなぜ『うまくいく』と自分は思ったのか、という原因。
これを考えて計画。

p200 数値化はいろんな分野で活用できる。
[PR]
トラックバックURL : https://grover7.exblog.jp/tb/17912062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yeahkazu | 2013-07-04 05:37 | BOOK REVIEW | Trackback | Comments(0)

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30