NEW POST

今週の一言 64th "Peak shaving”

f0106727_5305576.jpg

”書類が山積みの時間はエンドレスではないはず。[Photo by Chris Campbell]”

"Peak shaving”(何事も平準化する生活術)
仕事も私生活もやることの総量(総面積)は1年間でだいたい同じ。
なら、なるべく平準化すればイイ。

尊敬する経営者の小室淑恵さんも『毎日の仕事量を均一にする』にて…
「時間は絶えず流れていますから、
私たちは『谷間』の暇な時間を貯めておき、あとで使うわけにはいきません。
ですから、業務の効率化のためには、
一日一日のムダな労働時間をなくしていくのが最善策となります。」と述べています…

業務やお金のやりくりなど、
色々な場面で、上下のピーク『山や谷』があります。

それをフラットにする。しようと心がけるだけで負担はぐっと減ります。
谷の時は、山の時に『やっておけば良かったなあ』と思うことを先行する。
谷から山になりそうな時は、先々を考え、
早め早めに行動する。

最初は、1つだけでもいいので『継続する』こと。
続けるとあるタイミングで劇的に変わるはず。
私はまたまだ修行の身ですが『仕事ができる』と評判の人は
そういうタイミングがあったそうです。

ぜひ、仕事ややることの波が激しい人は、
『ピーク、カット、ライフ』にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今週も楽しくいきましょう
 
ブログランキングに参加しています。
今日の記事がもし面白かったらぜひクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

育MEN(イクメンプロジェクト)
育てる男が、家族を変える、社会を変える。育MEN(イクメンプロジェクト)のページはこちらです。

それでは、また来週



勉強分野でも、『振り子の原理』として資格試験講師の超速太郎氏は
思いっきり張り切りすぎるとその反動が大きく出る。
毎日1時間コツコツやると、無理なく続けられると著作で述べています。
[PR]
トラックバックURL : https://grover7.exblog.jp/tb/18230110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yeahkazu | 2013-07-09 04:23 | 今週の一言 | Trackback | Comments(0)