人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

経験の力 Power of experience!

経験の力 Power of experience!_f0106727_2181255.jpg

”子育ても家事も経験から。この写真が今の私のもう一つの原点です。”
おはようございます。早朝型レインボーパパです。

企業による男性の育児参画推進と女性の活躍推進の先進事例として、
NPO法人ファザーリングジャパンのHPに
株式会社花王の取り組みがUPされています。

「子育てしたいな、でもどうやったら?」と
ちょっとでも思った人にぜひみていただきたいです。

企業による男性の育児参画推進と女性の活躍推進の先進事例(FJ対談)より
http://www.fathering.jp/fj-taidan/02-1.html

世代間、男女間、上司や部下の役割などなど、とかく他人を比べてしまいがちな日本の社会。
そのベースには、「自分はこうだったから、きっとあの人もこうやれば・・・」と
自分のフィルターが他人へ悪影響を与える方向へ
かかってしまうことがあるからなのかな・・・と思います。

私は長男、二男の育休を取りました。
育休で今まで知らなかった育児のこと、思いもよらなかった楽しさ、苦労を経験しました。
そして、子育てへの意識も変わりました。

その「経験」の力の大きさは今でも実感しています。
子育ての修羅場を経験することで「3歳児神話」ってなに?と言えるようになる。
そして、これからの色々な修羅場もくぐり抜けられるような気になれる・・・。

高校野球、大学院、2人の子どもの子育て。
その時の価値観を大きく変えるほどの経験がそこにはありました。

「経験」の力って本当に大きくて、
このように会社でも個人でも先進的な取り組みをしている人は
その時はひとりぼっちで辛くて苦しくて悲しくても、
何年も経ってから、その当時のことを振り返ってみると
自分の力の源になっていると振り返っている。なんてことがあるように思います。

そう考えれば考えるほど
「経験」ってやっぱり、すごい力だとつくづくと思います。


自分は忙しいし、自分はできないし、と理屈をこねることはいつでもできます。

今の仕事もそうとう忙しいですが、
自分だけ忙しい!だけでなく、妻も仕事で忙しい。
残業することもある。それなら自分にできることは・・・。
木曜日は定時に帰り、子どものお迎えをしています。

まずは、小さな一歩から。
それが大きな「経験」に必ずつながっていくはず・・・。そう思います。

tag さんきゅーぱぱ プロジェクト


ブログランキングに参加しています。
今日の記事からイマジネーションを得た
今週もご苦労様!と言う方は
ぜひクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

育MEN(イクメンプロジェクト)
育てる男が、家族を変える、社会を変える。育MEN(イクメンプロジェクト)のページはこちらです。
by yeahkazu | 2013-06-28 22:50 | パパ育児

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31