人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週の一言 205th "『できない理由』より『やるための理由』を・・・”

今週の一言 205th \"『できない理由』より『やるための理由』を・・・”_f0106727_23205054.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
絶えない情熱。私たちの仕事は締め切りがあるんですが。
でもこれでいいやって思っちゃったら終わりだし。
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
第284回 雑誌編集長 今尾朝子

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この会は印象的だった。
常に新しい流れを生むファッション雑誌。
今尾さんの取組み方や他の記事を読むと
そんな華やかな出版業界で結果をだすために
必要な基本を確実にこなしている
そんな印象が強かった。

「行動」が「感情」を支配する。
「できない!」と思えば「できなくなる」というより
「やらない!」という言い訳を
「できない!」とすり替えているだけに思えてきます。
それはある本を読んでいた時にもそう感じました。

===============================

できない理由を探そうとするな。
今すぐは難しくても、
『やるための理由』を掲げて努力せよ。
そういう人には奇跡が起こる。
人生も運命も変わってしまう。
元蝶理 田中さんの『リーダーのための30章』
佐々木常夫
   これからのリーダーに贈る17の言葉より

===============================

■絶対できるのか、できるんだ
必死の思いでやっているのか。
「絶対にできるんだ」と思ってやっているのか。
この言葉はそう私に聞いているように思います。

始めるには大きなエネルギーが必要です。
しかし、スタートして共感を得られたとき
その反響は大きくうねりとなって伝わっていくと思います。

それでは、また次回。
To-Do List / aheram

Tag 情熱を持ち続ける 

参考文献
朝日新聞 JournalM 働き方を変えてみた 「VERY」編集長・今尾朝子さん




『今週の一言』の一覧は、こちら・・・
by yeahkazu | 2016-03-17 06:00 | 今週の一言

現在育休中の四児のパパが育児、仕事の日々を綴るブログ(仕事復帰まであとわずか…)


by 早朝パパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31